変数の利用


 変数というのは、プログラムの中で文字列や値などを記憶しておく場所のことを言います。
バッチファイルでゲームを作成したような場合、その中での主人公の名前、獲得したポイントなどをこの変数にセットしておくことで、好きなときにバッチファイルの好きなところから参照して利用することができます。
 まず変数に文字列をセットする方法です。
変数に文字列をセットするためのMS-DOSのコマンドは「SET」です。
プロンプトでSETとだけ入力すると、現在設定されている変数の名前と値が「=」で区切られて出てきます。
MS-DOSでは、あらかじめシステムが動作するために、いくつかの変数が設定されています。実はこのことからも分かるように、この変数はバッチファイルの中だけでなく、他のアプリケーションからも利用することができます。
 それでは早速試してみましょう。
REM 変数のテスト
SET A="鈴木"
SET B="山田"
SET C="6月13" SET D="秋葉原" ECHO %A%君が%B%君と%C%日に%D%に遊びに行きました。

 このように、「SET 変数名="値"」の用に指定します。
そして、バッチファイルの中で変数を利用するときには、「%変数名%」の様に、変数名をパーセント記号で囲んで表現します。
 なお、変数の内容を空っぽにしたいときには、「SET 変数名=」とだけ記述しておきます。

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